びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/07/30(土)「充電」

 疲れが溜まっていたので朝はゆっくり寝ることにした。
 今日は溜まっていた用事を片付けようと思った。引っ越しの時に大体の用事は済ませていたが、その第二段については、遊び優先で放置していた。ようやく強く行きたいところがなくなったので、処理することにした。
 布団カバーと敷パッドを洗濯して、ベランダで干した。1か月ぶり、2回目。前回もそうだったが、物干しが低くて、布団カバーが地面について泥で汚れた。その部分だけ水洗いして、もう一度干そうとしたら、もう一度汚したorz。洗濯し直した。
 たまたまYoutubeのお薦めで成田悠輔が出て来て、衝撃を受けた。とんでもない人が出てきたなと。世の中が多様化してると言いつつもどこかぬるさを感じていたが、この人は明らかに何かを変える力を持ってると思う。これから注目したい。
 ネット環境を再構築した。先週、薬師寺から唐招提寺に移動中にocnから電話がかかってきた。「まだ契約がされてませんが」とのことだった。引っ越しの際に、ドコモ光を止めたことで、自動的にプロバイダのocnも解約となった。その時に、プロバイダはocnのまま再契約してそのままメールを引き継げるようにしてもらった。「引っ越し先に契約の書類を送りますのですぐに返送してください」とのことだったが、いざ引っ越ししてモジュラージャックにLANケーブルを差し込んでみると、なぜか何もせずにネットに繋がった。よくわからないけど、そういうもんかなと思ってそのままにしていた。
 今日は、回線もNTT東日本からocnに変更した。プロバイダも回線もまとめた方が安くなると考えられた。NTT東日本に問い合わせると、ocnへの変更には費用は発生せず、ONUを送り返すことなしに「転用」ということで対応できるとのことだった。あとはocnと話を進めた。引っ越し先ですぐにネットに繋がったのは、ocnの人が気を利かせてくれて、古い設定を残してくれてたからだった。プロバイダを再契約して一つだけ心配だったのは、Wi-Fiはルータの再設定がいることだった。ルータの説明書を見ながら何とかやってみた。リセットして再設定して、ネットに繋がったけども、元々ネットと繋がっていたわけだから、新しいIDで繋げられたかがわからなかった。問題があったらまたそんとき。
 「百萬石」。5年前にちょっとだけ時期が被ってた職人さんが担当となった。話したことはなかったけど、名前は覚えていた。向こうから話しかけられて、昔の話をして、楽しかった。この店は5年前くらいに銚子丸の傘下に入ってから味が落ちた。それで新しく店を探して、稲毛の「いさ美寿し」に変えた。後輩Mとも話していたが、「いさ美寿し」はネタが大きく味も美味しくて最高の店だった。残念ながら、親父さんは私が尼崎に行ってすぐに交通事故で亡くなられた。今は「百萬石」に行ってるけど、落ち着いたら新しい店を探したいと思ってる。
 ロイヤルホームセンターに行った。昨日、会社のロッカーの鍵を忘れたので、合鍵を作りたかった。ホームセンターはたくさんの品物がありいろいろな可能性を感じさせる。こういうところで働けたら楽しいんじゃないかと思った。
 いろいろやろうと思ってた割には、ocn問題を解決して洗濯しただけだった。でも、久しぶりにのんびりできたことで、体力は元より気力を充電した。休んでばかりではダメだけど、一月に一日くらいはこういう日があってもいいかな?