びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/01/05(火)「区役所」

 午前フレックスにして、区役所に引越しに必要な証明をもらいにいった。区役所は引越し先のすぐ近くだった。検見川浜駅からはまっすぐに広い歩道が延びていて、その先は陸橋になっていた。そのまま区役所まで一直線だと思ったら、区役所の手前の車道で途切れて、信号まで迂回させられた。なんのための陸橋なのか?
 必要な証明は住民票と所得証明書だった。住民票は余裕のよっちゃんだったが、所得証明書とは何か?いつもと違い2Fの窓口だった。たくさんの人が机で働いてたが、何をしてるのかよくわからなかった。申請書類を記入すると、2種類あって、窓口で聞かなきゃならなかった。こういうわかりにくさってホントなんとかならないだろうか?
 帰りに引越し先のマンションの前を通った。昨日の見積りで車が入れるかどうか記入する欄があった。車は余裕で入れることを確認した。不思議なことに、これだったら業者に頼まなくても自分でなんとかできるような気がした。引越し代が5万円として、自分でやるならレンタカー代だけだもんな。
 会社には午後から行くつもりだったが、11時には着いた。外部測定の承認をもらおうとしたら、四国からクレームがついた。なんで最後の最後で言うのか?何度も予告してたのに、ホントいい加減にしろよ。腹立たしくて仕方なかった。
 四国とのTV会議の前にうちわで打ち合わせた。KさんとSさんの方の話が中心で、ちゃんとしたまとめを見たのは初めてだった。私だったらこのデータの解釈はしないし、データ自体を出さない。これは後に困るぞと思った。
 四国との打ち合わせはいつもどおりめちゃくちゃだった。少しでも自分が有利になるように進めようという雰囲気しか感じなかった。相変わらず技術論のない打ち合わせ。結果的に擦り合わせにすらなっていない。目標は決まらず、議事録もない。
 それでもって来週の出張が決まった。ホントに何しに行くのか?誰かが行くのならまだかまわないが、なぜ俺?もうねアホらしすぎて会社辞めたくなった。