びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/05/10(日)「謎解き」

 今日は特に予定は入れてなかったが、起きてみればゲーム会を探していた。外はものすごく晴れていた。そうだ!謎解きゲームに行こう!謎解きゲームは最近はやってるらしい脱出ゲームである(ただし脱出ゲームに行ったことがない)。問題を解いて目的を達成する。「201」では先月謎解きゲームを行った。「201」近辺の複数地点で謎解きをする。千葉に住んで10年以上経つが、千葉がどうなってるのかほとんど知らなかった。私は行くかどうか散々迷った末にスルーした。ゲーム会に行きたかったし、独りで参加することに躊躇した。一度きりのイベントと諦めていたら、先週いつでも参加になったことを知った。先月と違いボードゲームにも少し飽きていた。晴れた日にはまさにぴったりのイベントだった。
 「201」にゲーム会以外で行くのは初めてだった。プレイしていた大きな机には仕切りが置いてあり、私の知ってる様子と若干違っていた。思いがけず常連さんが一人いた。
 オーナーさんから問題の冊子を受け取りルール説明を受けてスタート。まずはその場で謎解き。デザイン、シナリオ、世界観は抜群だった。全6問のうち5問はなんとかなったが、1問だけがどうにもならなかった。問題の性質がわかっていて、ほとんど答えも想像してたのに、文字だけが浮かばず。オーナーさんと問題作成に関わったという常連さんの助けを借りて第一関門はクリア。
 ここで常連さんと話し込んだ。一度ゆっくりと話したかった。心置きなく話したので、謎解きゲームが終わる前なのにすっかり満足してしまった。
 14時外に出た。第一関門でわかった6箇所に向かって、第二関門の謎解きをした(ネタバレ防止のため詳細は伏せます)。千葉公園に行った。噂には聞いていたが、行くのは初めてだった。大きな池にはボートが浮かんでいた。たくさんの人がくつろいでいて、とても長閑だった。昔の鉄道連隊が作ったという橋脚が残っていた。これだけでも参加した価値があったなと思った。
 いくつかの謎はわからないまま「201」に戻った。6問中3問が不正解だった。常連さんにヒントをもらいながら解いた。最後に残った問題だけはホントに手こずった。頭が硬くなってそうだ。これは謎解きを訓練した方がいいなあ。なぜかクロスワードパズルの雑誌が頭に浮かんだ。最後まで演出が素晴らしかった。ホントにいいセンスしてると思った。
 なにげない休みだったのに物凄く遊ばしてもらった。どんどん新しいこと探していくべきだよなあ。常連さんと仲良くなれたのもよかった。ようやく千葉で友達ができたかもしれない。