びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/03/22(日)「中目黒」

 中目黒のゲーム会に参加した。ここは「タイムボム」を出している。参加する前からツイッターで公式アカウントの人と盛り上がっていた。あわよくば「タイムボム」を入手して、一緒にプレイしたかった。芸人さんが主催しているというのも気になった。
 行くとミープルで参加すると宣言していた人が来ていた。これでずいぶん楽になった。その人は「タイムボム」を事前予約して手に入れたらしく。しまった!予約が必要だったのか?
 「スコビル」。唐辛子を育てるゲーム。バランスが絶妙。超絶難しかった。こういういつスタピー取ればいいかわからないのは苦手だなあ。わかったことは、貯金プレイはダメってこと。
 「海底探検」。印象的なパッケージでよく見かけたことがあった。チキンレース+サイコロゲー。両方とも燃えないんだよなあ。
 「クク21」。「すごろくや」ブランドのゲームで以前から気になっていた。できるアクションが少なすぎ。特殊カードもほとんど効かず。カードが少し多い印象。
 「ごきぶりキッチン」。小型電池を内蔵したごきぶりが迷路の中を動く。これを考えた人は天才かと。子供向け。
 「ポストマンレース」。本当にリメイクなのかというくらい知名度がない。やればそれなりに評価されるのに・・・。
 「ベクトリー」。手持ちぶさたにしていたら誘われた。いろいろ書きたくて仕方ないが、内容の性質上割愛する。正直身の危険を感じた。
 ミープルで出会った人がもう一個「タイムボム」を買っていたので、私も手を上げてみた。思いがけずデザイナーさんから1個買うことができた。サインももらっておいた。早くスリーブ買わなきゃ。
 「七つの紋章、七つの部族」。ミープルで出会った人が持ってきた。面白かったけど、ほとんど「ナポレオン」。カード作らなくても、トランプで充分じゃん。
 「リミッツ」。これもミープルで出会った人が持ってきた。あっさりしすぎかなあ。2枚伏せてもいいのでは?
 「バッティング」。これもミープルの人。その名の通りバッティングゲー。指を指しあって宝石を奪い合う。シンプルで素晴らしい。海外メーカーが版権を買いとったらしく。5月のゲームマーケットでも再販されるとのこと。
 石神井公園で見かけた人から声をかけられた。こうやって繋がりが広がっていくんだなあ。そして、その人が先週持ち込んでいた「ワニに乗る?回してボン!」。ミープルでやった「ワニに乗る?」の土台が回るようにできている。アイディアが素晴らしい。
 「ポテトマン」。配牌次第。最善手を打つだけ。あっさりしすぎ。トランプでいいんじゃね?
 「ゲシェンク」。2回目。コインを切らさないように気をつけて正解。
 デザイナーの人としゃべっていたら打ち上げに誘われた。総勢11名。ほとんどが運営の人たちといった感じ。背の高い芸人さんや双子の兄弟さんなど個性派揃いだった。
 「タイムボム」がいかに京都で流行っているか力説したが、あんまりピンときてなかったみたい。そりゃそうだろうな。以前ミープルからイベントしませんかと誘われたらしいが、訳がわかんなかったみたい。今回事情が飲み込めたらしくOKとのこと。「タイムボム」が欲しければ、直接問い合わせればいいそうだ。ミープルで「タイムボム」を扱うのもアリとか。「タイムボム」は最近ボドゲ会の第一人者に絶賛されたり評価が上がっているらしい。「すごろくや」で売れているので、GWのゲームマーケットの玉がなくなりそう。イラストを含めてリニューアルすることを考えているとか。特殊カードが増やそうとしているみたいだけど、個人的にはそういうのはシンプルさが失われるような気がするなあ。
 運営の人たちが皆さん気さくでとても入りやすかった。ゲームに凝り固まってるわけではないのもよかった。来月から参加で。
 急速に知り合いが増えていろいろ楽しくなっている。今までの人生は一体なんだったのかと。ここまでたどり着くのは長かったね。元気なうちに思いっきり楽しみたいね。