びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/11/22(日)「ゲムマ」

 この三連休京都に行かなかったのはゲームマーケットがあったから。と言っても、一応押さえておくかというくらいの感覚だった。
 10時開場だが、混乱を避けるために12時に行った。思ったより広く思ったより人がいた。まずは狙っていた「アグリコラ理論」「農場主の教科書」を買いにいった。まだ売り切れてなくて無事にGETできた。donpaとLupinさんの分も確保しておいた。
 次にdonpaに頼まれていた冊子を買いにいくと、指定されたブースには売っている気配がなかった。聞いてみると13時くらいからとのことだった。なんのこっちゃ?
 次は自分が狙っていた「タイムボム」の新作「タイムボム2」を買いにいった。「タイムボム2」を買っていると、隣のブースに前回試遊した「まいごねこ」が置いてあった。女性の呼ぶ声に顔を上げると何回かご一緒したデザイナーさんがいた。前に松戸で主催者さんに会ったときに「値上げした方がいいですよ」と言ったからか、今回は価格設定が高くなっていた。そして自分が購入することにw。そのブースの隣は船橋の主催者さんだった。知ってるブースが3連続で並んでるなんて。
 「タイムボム2」の試遊をした。デザイナーさんと双子さんとは久しぶりだった。2回やった感想だが、「タイムボム2」は「タイムボム」の世界観を保ったまま、「タイムボム」を複雑にしたような感じだった。複雑になった分、どういうブラフを効かせばいいのかがわからなかった。「テロリストがわかっても勝敗に影響しない」ということだったが、それだと逆に運だけで決まってしまうような・・・。これからしばらく遊んでからの判断だなあ。
 13時にさっきのブースに行くと、長い列ができてて、双子さんの片方も並んでいた。そんなに有名なのか?列の整理をしていたのが船橋でみかける人だった。もうなんだかわからないや。500円だったので自分の分も買ってしまった。
 ブースをぐるっと回った。今までと同様新作には興味はなく。すると、見たことのあるピンク色のパッケージが。顔を上げると同時に声をかけられた。くろくまさんだった。最近「201」に来てないので心配していたが、単に仕事が変わって休みが取れなくなったとのこと。いつものNさんもいた。ちょうど試遊卓の「Next One」に巻き込まれたり。
 京都のOさんを探しに行くとブースを離れていて不在だった。あとで出直すと無事に会えた。ミープルのMさんの消息を聞いた。水曜日に部屋で「アグリコラ」やってたみたいで安心した。さすがにミープルには顔を出してないみたいだが。土曜日に行くことを伝えた。
 最後に気になってた「すたっぷ!」「くみことかつひさ」を買った。同人ゲーでこういうパロディはないんだよなあ。どうしてもこういうのに魅かれてしまうw。
 会場を後にしたのは閉場の1時間前の16時だった。くたくたに疲れていたが、たくさんの人に会えたので楽しかった。