びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/08/13(木)年休「京都6」

 アグリコラ部の合宿。0時常連さんの部屋に総勢7名が集まった。
 第1戦は抜け番。第2戦は35点。「葦買い付け人」で葦を奪い、「かご職人」で葦を食べ、「かご製作所」で葦を勝利点にした。周りを葦不足にしたが、逆に葦が出なくてこっちの点数も伸びず。
 第3戦は22点。カードが事故って、ほとんどカード使えず。こないだと同じ間違いをしてしまった。前半に出すカードと後半に出すカードを用意しておかないと。
 第4戦は31点。「木のコストを1下げる」カードと増築のコストや改築のカードを用意していたが、二軒増築したところでストップ。途中から食料が辛くなり小麦からのパン焼きプレイに。二兎追うものは一兎も得ずで中途半端に。
 第5戦は抜け。第6戦は42点。ようやく40点を越えた。レンガの家を省略するカードと石の家の5軒目をもらえるカード。石を買い付けるカードが出ていたが、なんとか石を揃えた。今回はいつもより手番に余裕があった。高得点を上げるには最初のカード選択の時点で全体の戦略がちゃんと見えてないといけないなあ。
 18時頃終了。常連さんの車で「ヨドバシ」の上のパスタ屋へ。腹が減ってたのかすごくおいしかった。そしてミープルまで送ってもらった。ミープルには店長さんと一組のお客さんがいた。私は店長さんとしゃべりながらまったりした。2人で「カルカソンヌ」「ペンギンパーティー」「アン・ギャルド」「チケットトゥライド」「ニムト」をやった。人のいない夜に店長さんと2人でゆっくり遊ぶのもいいもんだ。0時、若い4人組と合流して「ブラフ」「タイムボム」を1時半まで。店長さんにご飯を誘われたけど、徹夜で疲れていたので断った。ようやくネカフェへ。