びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/12/04(木)「部署」

 この新しい部署に来てから、仕事のやり方が180度変わった。Sさんの仕切りが素晴らしい。今まではほとんどの部署で、「これやっといて」と言われて、会議に出れば「説明して」と言われ、うまくいかなければ「お前が悪い。次どうするんだ?」だった。上司は部下に丸投げしとけば、余裕のよっちゃんだった。Sさんは、考えて指示を出し、自分で報告する。こういう人がいたのかと驚いた。TさんもMクンも驚くほど仕事に真摯で、一緒にやってて気持ちがいい。ここはウソが通用しにくい職場だからかもしれない。
 その反面、全体的にちょっと保守的で受身なところがある。開発のマインドはほとんどない。いろんな仕事が来るけど、すべてルーチンに落とし込むので、事務系に近いのかもしれない。これからの時代はそういうのが通用するかわからない。走り続けないと脱落してしまう。徐々に建設的な議論に持ち込めたらなあと思っている。とりあえずしばらくは機器の使い方を覚えて、資格も取ってだな。