びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/11/15(土)「ミープル」

 起きたら10時を過ぎていたので急いでチェックアウトした。待ち合わせの13時までにトロッコ列車か二条城でも観光しようと思っていたが、この時間では到底無理そうだった。しかし、時間を潰す必要がある。結局、四条大宮まで歩き、京福電鉄に乗った。
 京福電鉄は風情のある路面電車で、私のお気に入り。電車はゴトゴトとゆっくり進んだ。紅葉のシーズンだけあって、途中帷子ノ辻で満員となった。終点嵐山で降りると、気持ち悪いくらい人でいっぱいだった。
 そこから歩いてトロッコ嵯峨駅に行った。嵯峨野観光鉄道は私の乗り潰しで最後に残った路線。全席指定で1ヶ月前の発売と同時に観光客ですぐに埋まるとずっと思っていたが、大学友人Sから当日券もあると聞いた。乗れなくてもいいので下見しようかと。さすがに紅葉のシーズンだけあり、20人くらいの列ができていた。そろそろ年内あたりにはクリアして、次の目標に挑みたいなあ。
 山陰本線嵯峨嵐山駅から二条、地下鉄に乗り換え京阪三条、京阪に乗り換えて出町柳。待ち合わせまで1時間くらいあったので、駅前のカレー屋に入った。
 13時出町柳で待ち合わせたが、donpaは来なかった。ボードゲームカフェ「ミープル」に行くとdonpaがいた。店内はテーブルが3つくらいあり、そのうち1つを若い学生たちが囲んでいた。donpaと2人で対戦を始めた。
 「カルカソンヌ」、これはいくつもの勝利条件が考えられ、ものすごく頭を使いそう。いきなりすごく熱かった。
 「バトルライン」、1ヶ月前に強く印象に残っていたのでリクエスト。さらに奥深いと思った。
 「チケットトゥライド」、マップが広すぎてほとんど戦いがおこらず。2人でやるのには無理があったか?
 外人さんに誘われて「クワークル」。ピースを並べるところは「カルカソンヌ」に通じるものがあり、とても面白かった。
 19時にお開き。今日も楽しかった。ちょっとゲームを見切っていたところがあったのだが、2人ゲームは戦略性があってかなり奥が深い。無理矢理企画した週末だったが、結果的に大満足だった。