びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/11/15(土)「関学」

 身体の調子は上がらないが、なんとなく麻雀したくなり、関学でセッティングした。
 いつもどおりの時間に起きて、いつもどおりパソコンを立ち上げると、ヤフーの見出しに、新幹線が運転を見合せていると書いてあった。誰かが新横浜で新幹線によじ登って感電したらしい。迷惑極まりない。一応動き始めたようなので、早めに東京駅に行くことにした。
 東京駅に着くと新幹線の改札前にたくさんの人がいた。電光掲示板の出発案内は時間がめちゃくちゃになっていた。こりゃダメだと思ったら、アナウンスで「電光掲示板の電車から入線します」と言っていた。もしかしたらと思って、空席案内と照らし合わせてみると、3本後の電車に空席があった。ほんまかいな?半信半疑で指定を買ってみた。
 改札を通るとそんなに人はいなかった。ホームに上がると、すぐに指定を取った新幹線が入線してきた。しばらく社内清掃した後に、普通に中に入れた。指定はガラガラだった。なんで?このまま出発しないのではと思ったら、あっさり出発した。
 新横浜では消火剤にまみれた最後尾の車両が見えた。車両がかわいそうだった。道中遅れるかもと思ったが、全然大丈夫だった。

 今日も「オレゴン」。面子はdonpa、hyosube、3809。214324のトントン。前半粘れたが、後半勝ちきれず。
 3809と別れた後3人で「さんじゅう丸」というラーメン屋へ行った。donpaに明日京都のボードゲームカフェに行こうと誘われたので、donpaの車で枚方市駅まで。そこから京阪に乗って、車内で「東横イン」を探したところ五条大宮という超微妙な場所しか空いてなかったり。丹波橋近鉄に乗り換え、そのまま地下鉄に乗り入れ五条下車。大宮まで歩いた。知らない所を歩くのは面白いね。
 「東横イン」では無料宿泊券を使った。部屋は1階だった。1階に部屋があるところは今まで見たことがなかった。あたりめで缶ビールを飲みながらテレビを見ていると、いつもの旅行より羽を伸ばしてるような気がした。