びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/08/11(月)「尖閣4」

 今日から忙しくなる予定だったが、明日からになった。
 昼食は今日も涼しかったので名店のカップラーメン「もちもちの木」。かつて宇都宮の人たちと食べに行ったことがあり、その名前を聞くだけで懐かしくなる。大好きな鰹節が効いていておいしかったが、やはり麺がいかんなあ。名店のスープに即席麺は合わないかも。
 現地の人とTさんとで春雨を食べに行った。現地の人とは第1クールで食べに行って以来、ずっと一緒に食べに行きたかったが、なかなかタイミングが合わなかった。市内の小さな店に入った。4人がけのテーブルが6つくらい並んでいた。現地の人に注文してもらうと、熱々の鍋が出てきた。春雨と言うより素麺の太いものだった。スープには真っ赤な油滴が浮いていた。スープは辛かったけどいくらでも飲めた。暑いときには辛いもんがいい。前に韓国系ショッピングセンターで食べた麺みたいだなと思ったら、帰りのタクシーから見えた店に同じ種類の麺の名前が書いてあったり。