びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/09/24(水)「尖閣12」

 現地の人たちに仕事を引き継ぐために測定装置の使い方を教えた。7、8人が集まって驚いた。通訳の女の子が訳してくれたけど、多分あまり伝わってないと思う。この国でものを教える難しさは日本とは比べ物にならない。とにかく粘り強く教える以外に道はない。最後は通訳の女の子と女性一人しか残っていなかった。
 はずしまくっている「東洋水産」の第三弾、「富士宮やきそば」。パッケージには「富士宮やきそば学会」「B-1グランプリ」とそれらしいことが書かれていた。ソースをかけてかき混ぜた後に、かつおの粉をかけた。食べた瞬間に違うと思った。圧倒的に麺の食感が違うし、それを許したとしてもソースが甘すぎてかつおの粉とのバランスがなってない。もしかしたら、おかしいのは自分の舌ではないか?もうなにがなんだか。
 相変わらず鼻炎の頭痛で調子が悪かった。そんなに肩こりは感じなかったが、少しでもマシになればとマッサージに行った。こないだの女の子に当たった。ラッキー。全身を頼んだ。こないだ受けたばかりだけど、やはり気持ちよかった。さらに首をやってもらったのが最高だった。足もお願いしようと思ったら、満員だった。
 美味しい焼鳥屋でソロ活動。独りになったとき、軽く食べられるところがないのが今後の課題。