びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/06/19(木)「尖閣10」

 偉い人に頼まれたことがあり、Mクンと30分早い通勤バスに乗ることにした。このバスは前回表示がなかったので乗れなかったのだが、その後MクンはSさんと再チャレンジして乗れたらしかった。バス停で待ってる間、お腹が心配だった。時間が長く感じられた。それらしいバスがやってきた。入館カードを振ると、運転手さんが笑顔で応えてくれた。中には日本人は乗ってなかった。本を読んでると、通路を挟んで隣に通訳の女の子が乗ってることに気づいた。前回部署の飲み会で隣になった人だ。バスに乗ってる間中ずっとしゃべっていた。こっちの人とじっくり話したのは初めて。前向きで明るくてすごく楽しかった。
 仕事ではルーチンでギリギリなのに必ず謀ったようにイベントが発生する。途中から毒気にやられて意識朦朧としていた。単に腹が減ってただけかもしれないが?今日も19時のバスの直前までバタバタだった。うまく一日を締めることができてよかった。
 今日は日本人が常駐しているもう一つのホテルの美味しい和食屋に行った。通算4回目。日本人出張者はたくさんいるが、Mクンと2人だけの行動になっている。主に仕事の話をしていた。日中はじっくり話す時間がないからなあ。