びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/07/04(金)「尖閣8」

 午前中は1人で仕事した。昨日出た悪い結果に対し、日本に帰った偉い人たちから問い合わせがきた。向こうでは状況がわからないから大変だろうなあ。こんなときに限って、現場を回ってるときに新たな問題を発見したり。どうも私のクールになるとイベントが発生するようで。でも、だんだん慣れてきたことに気づいた。不思議なもんだ。
 午後になるとMクンがやってきた。髭剃りを持ってきてくれたのが嬉しかった。
 19時のバスで帰った。大雨が降っていたので、Mクンとホテルの隣の釜山料理に行った。通算3回目。この店はホテルの2Fよりおいしいが、日本語が通用しない。今回は同期がいないのでどうなるかと思ったが、なんとかなった。こちらの人は通じてないとわかれば何度も言い直す。段々と大声になり発音がはっきりしてくる。最初はそこで慌てるのだが、何度もそういう場面に遭遇すると、そういうもんだと思えてくる。大したことは言ってなくて、ゼスチャーでなんとかなるし、いざとなれば会計すればトラブルにはならない。この要領でいけば、どこでも入れそうだなあ。仕事も慣れてきたし、また開拓しようかな?