びーの独り言

どこいくの?どっか。

井深大 自由闊達にして愉快なる

 井深大氏はソニーの設立者であり、私はずっと興味を持っている。この本はどこかの本屋で平積みしてた。副題に「私の履歴書」と書いてある。これは日本経済新聞の名物コーナーである。前に読んだ「ソニーを創った男 井深大」がかなり詳しかったので、この本にはそんなに期待はしてなかった。
 前半は「私の履歴書」がそのまま掲載されている。昭和37年のものであり、表面的な感じがして面白くなかった。後半はそれ以降が書かれているのだが、やはりあっさりしたものだった。
 ただ一点印象に残ったのは「説得工学が大事だ」という部分だった。開発するにあたっては、それがほとんどだと思う。
 3日で読んだ。構成が中途半端で、前に読んだ本の方がよかった。