びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/08/13(火)年休「旅行4」

 目覚ましは7時にセット。直後にコバから電話が。四条大宮の交差点で拾ってもらった。高速で西へ。やはり帰省ラッシュで渋滞。これはホント辛かった。13時に徳島入り。そのまま阿南に行きKさんと合流。
 奥さんに徳島まで送ってもらって「麺王」。めっさ旨かった。ずいぶん徳島ラーメンは進化したなあ。それから街中をウロウロ。Kさんに阿波おどりのいろんな会場を案内してもらった。16時すぎに「和民」。18時まで時間を潰した。
 18時から本番スタート。強烈な笛と太鼓のリズム。それだけで来てよかったと思った。阿波おどりは連という単位で集まって踊る。連によっていろいろと特色がある。それがあちこちの会場で踊っている。連はよくまとまっているから、とても一般参加できそうな感じではない。
 一通り見学してから19時半にビアガーデンに行った。なんかセクシー系のとこみたいで気乗りせんかった。それに腹いっぱいだったし。屋上から踊っているのが見渡せたのはよかったかな。
 そしたらそのままクラブに行く流れに。クラブに行くこと自体が初めてだった。大音量でダンスミュージックをかけて、まったく興ざめだった。コバとYoshikiはKさんと遊びたいんだろうけど、私には徳島まで来てこれはないわと。だから、迷わずすぐに退場した。
 22時半に踊りは終了した。独り徳島駅のバス乗り場のベンチに座ってぼんやりしていた。クラブのせいで今回の旅行すべてが汚されたような気がした。終電が終わってから、3人が駅までやってきた。「タクシーで帰りましょう」と言われたが、これ以上つきあう気はまったくなかった。「朝まで駅にいて始発で出かけるから」と断った。