びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/05/26(日)「京王」

 起床は6時半。相変わらずどこに行こうか迷ったけど、もうどっからでもいいかと。
 千葉みなと―東京―新宿―笹塚―新線新宿―明大前―吉祥寺―渋谷―明大前―調布―橋本―京王多摩センター―上北台―多摩センター―調布―東調布―府中競馬正門前―東調布―府中―高幡不動多摩動物公園高幡不動―北野―八王子―北野―高尾山口―北野―新宿―東京―稲毛海岸
 結局、京王線を乗り潰すことにした。京王新宿駅の改札は見たことがあった。滋賀から帰って来たときに仮想妹Rと待ち合わせたはずだ。ずいぶん早くから待ってたから記憶に残っている。あれからしばらく経つが、元気にしてるだろうか?
 京王新宿駅は地下で、笹塚の手前で地上になった。笹塚から京王新線の新宿に向かった。やはり笹塚からすぐに地下になった。京王新線の新宿は都営新宿線に乗り入れている。京王新宿駅って要るの?
 京王線は明大前で井の頭線と立体交差している。井の頭線は吉祥寺から明大前を経て渋谷を結んでいる。まずは吉祥寺に行った。この区間はこないだ大学友人Sと下北沢に行ったときに乗った。京王線標準軌だが、井の頭線狭軌だった。おそらく設立の歴史が違うのだろう。吉祥寺から折り返して渋谷へ。渋谷から再び明大前へ。
 調布から相模原線へ。相模原線多摩ニュータウンを走り、橋本まで延びている。途中の京王堀ノ内にはHBで行ったことがあった。沿線は余裕のある丘陵地帯だったが、橋本まで抜けると拓けていた。折り返して多摩センターで降りた。先週の小田急多摩線で通った場所。ここで多摩都市モノレールと接続していた。
 11時で腹が減ってきたので、適当にラーメン「春樹」。開店と同時にカウンター6席が埋まった。人気店なのだろうか?目当てのつけ麺を頼むと、期待通りおいしかった。つけ麺って魚介系にするだけでうまいんじゃないか?
 多摩都市モノレールは東京の西を南北に貫いており、多摩センターと上北台を結んでいる。見晴らしがよくてとても気持ちよかった。まるで大阪モノレールみたいだった。途中の多摩動物公園で京王と接続しており、上からよく見えた。単線で線路に草が生えていて、まるで廃線みたいだった。複線用の用地が確保されているのが香ばしかった。そのまま高幡不動まで並行した。その先は立川でJR、玉川上水で西武に接続した。なかなか便利な線じゃないかな?
 丁寧に多摩センターに戻り、調布から東調布に向かった。東調布からは競馬場線が出ていた。府中競馬正門前まではわずか一駅。今日はたまたま一年で一番盛り上がるダービー。やたらと混んでいた。そのままダービーに行こうかなとも思ったが、今さら競馬もないだろと止めておいた。
 高幡不動からはさっきの動物園線に乗った。多摩動物公園まではわずか一駅。とってもガラガラだった。モノレールと被ってるので廃止してもいいんじゃないか?でも、wikiによれば、結構乗ってるみたい。乗ってみたが、さっき上から見た方が面白かった。
 北野から京王八王子も一駅、地下だからよくわからなかった。JRと離れているのだろうか?
 終点は高尾山口、これで京王を制覇した。山登りの人が多くて驚いた。私は山を登らないので面白くなく。ケーブルと接続する駅ではよくあることだ。
 乗り潰しとしては、あまり面白くなかったかも。疲れたからそう思うのか、つまらなかったから疲れたのか?なにはともあれ、また煩悩が一つ消えた。
 ケンシロウからスーさんの誕生日会をすると聞いてたので、稲毛海岸「串屋横丁」。他にはKさんとYoshiki。このメンバーとは久しぶりの飲みだったが、なぜか会話に入れなかった。ちょっと今の私はそういうのに興味がなくなってるようだ。二次会でカラオケ、飲みすぎてベロベロ。さらに寮の地下では完全に寝てた。座り込むのは初めてじゃないか?私はどこか変わってしまったみたい。