びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/03/20(水)祝「下北沢」

 相変わらず大学友人Sは寝ていた。岡田氏推薦の野菜ジュースと豆乳を試してみた。不思議な味だった。
 部屋を出たのは正午を回っていた。バスに乗り吉祥寺へ。以前1回乗ったことがあるが、今日もすごく混んでいた。吉祥寺からは京王井の頭線、実は初めて乗った。高架で住宅街を走った。春の陽気の中、桜が咲いていて、いい雰囲気だった。
 下北沢で下車。下北沢は京王井の頭線小田急線が立体交差している。小田急線は金曜日を最後に地下化され、地上にある下北沢駅はこれで見納めになる。下北沢駅は初めてだった。おしゃれな駅をイメージしてたが、薄汚れたコンクリートがむき出しだったので驚いた。
 一旦、腹ごしらえに「すぱじろう」に行った。この店にしたのは昨日深夜番組に出ていたから。店内に入ると、きれいな若い女性が注文を取りに来た。アッと思った。「昨日、テレビ出てましたよね?」、ビンゴだった。昨日テレビで高い点数だったきんぴらごぼうのスパゲティを食べた。おいしかった。安くはないけど、リーズナブルかな?また機会があれば、食べてみたい。
 下北沢駅を一周した。すると、会社のAさんらしき人と遭遇。びっくりした。しばらく行くと踏み切りがあった。全然開かなかった。開かずの踏み切りを初体験。駅のホームの端っこには同業者がたくさんカメラを構えていた。
 下北沢から東北沢を経て新宿へ。「タリーズ」でだべった。ほとんどダイエットの話をしていた。それからスマホ都道府県のパズルを見せてもらった。すごい面白くそれだけでスマホが欲しくなった。晩飯に沖縄そばを食べて別れた。前回と同様に今回もかなり充実していた。いい休日だった。