びーの独り言

どこいくの?どっか。

怒らない禅の作法

怒らない 禅の作法

怒らない 禅の作法

 土曜日に西宮北口の「ブックファースト」で見つけた。ストレスで頭が痛かったところに見つけたので、運命的なものを感じた。
 著者は禅宗のお坊さん。世界的に有名な建築家でもあるらしい。
 とても好感がもてる本だった。禅宗の考えは日本人にマッチするのかも。内容は当たり前なのに、奥の深さが感じられ、文体がとても優しかった。
 その中でも「お腹から深く呼吸する」は抜群の効果があった。感情が高ぶると、血圧は上がり、呼吸は浅くなる。呼吸を整えることで、逆に感情を抑えられる。
 他には「目の前の仕事に集中しなさい」「所作を美しくする」「要らないものは捨てなさい」あたりかな。
 1日で読める。3回読んだ。今まで読んだ自己啓発本で一番いいかも。思わず他の著作も買ってしまった。