びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/05/13(月)「始動」

 会社へ行くとTさんが腰痛で休んでいた。それからTさんの仕事内容についてHさんからメールが来ていて、「これはどういうことだ」と書かれていた。先週から話題にしているストレスの原因には、この会社には開発は無理だということ以外にもいろいろあった。見せかけだけでお互いに冷たい職場、本社の外野席からコミットせずにただやじってる奴、そしてTさん。Tさんは中途で入ってきて私の下についている。向こうが年上だし、しばらく様子見てたけど、「戦略立ててくださいよ」と生意気なことをいう割には、重要なところには全くタッチせず、本筋と関係のないとこを好き放題にやってたり。それがエスカレートしてきて、挙句の果てにミッションの根本すら否定し始めた。言動と行動が一致してない奴は救いようがない。今日がつんと言ってやろうと思ったら、冒頭にも書いた先にHさんからの介入があった。またそれを察したから逃げたのか?今日Tさんが勝手にセッティングした他社との打ち合わせがあった。自動的に俺が出なきゃいけないわけで。休むのはいいが、何の一言もないのか?こいつダメだな。
 ストレスによる頭のドクドク感はあるようなないような感じだった。昨日読んだ本に「お腹から深呼吸をすればいい」と書いてあり、実際それが意外な効果を発揮した。今日からはただ目の前の仕事だけを確実にこなそうと考えた。そんなに先のことを考えても仕方がないわけだ。夜いつもなら帰ってる時間から特許をチェックしてみた。それが今日がいかに建設的だったことを表しているわけで。
 やっさんに誘われたので「菊水」。駅まで歩いていると「禅宗の教えで死ぬのがよかろうというのがある」と言われた。そう思えばなんだってできるってことだ。大笑いしたのは久しぶりだった。私の周りには何物にも代えがたい人がいる。私はとても恵まれている。豊洲のネカフェへ。