びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/12/06(火)「爆発」

 今日も出始めからだいぶイライラしていた。なるべくしゃべらないようにと思ったが、Mから届いていたメールに溜まってた怒りが爆発した。「今日評価をする。」、要は評価を手伝えということだ。昨日聞いたら「評価はない」と言ってたのに。私はすでに今日別の事をやることに決めてあった。メールは昨日の帰り際に出されていた。問い詰めた。「もっと前に出せなかったのか?段取りしてなんぼやぞ。」。Mは得意のだんまりを決め込んでた。すると横からTさんが入ってきた。「明日にずらしてもいい」とか「代わりの誰かに頼んでもいい」とか。いつもの話題ずらしか。今日やる話じゃないのか?代わりがいるなら今後そっちに頼んだらいい。ああ言えばこう言うのは止めて欲しい。怒りが倍増した。Mが去った後にTさんに言った。「これ何回か言ってるんですよ。俺、段取りできない奴嫌いなんです。人の時間をなんだと思ってるんすかね。」。こんなに一日中機嫌悪かったことはないくらい機嫌が悪かった。
 Mには以前から時間を守らないとか片づけができないとかだらしないところがあった。その都度本人に言ってるが、いつも屁理屈を言って逃げるだけ。TさんやSさんに言っても、まあまあでおしまい。甘やかしすぎ。職場全体がなあなあで済まそうとする雰囲気。もう何も言わないことにしていたが、私に関係のあることについては話は別だ。根回しもなしにメール一本で済まそうとした根性が気に入らない。隣の席なんだからなぜ直接言わない?話したくないということか?仕事以前の問題だ。ショボすぎるわ。