びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/01/03(木)祝「旅行7」

 今日は旭山動物園のペンギンの散歩を見るつもりだった。旭山動物園には2008年夏に行ってとても楽しかった。冬こそ最も旭山らしい季節だと期待した。
 起床は0810。完全防寒スタイルでチェックアウト。昨晩横殴りの吹雪だったので、見事に雪が積もっていた。歩道だけでなく車道までゲレンデみたいになっていた。
 旭川駅のコインロッカーに荷物を預けて、バス停に並んだ。30分前だったので前から3番目くらいだった。発車予定時刻の0940を過ぎても、バスは来なかった。遅れてるんだろくらいにしか思わなかった。0955頃並んでいたおじさんがバス会社に電話して、大声で叫んだ。「今日は運休です」、自分の耳を疑った。えっ?そんなことあるの?このときのガッカリ感と言ったらorz。旭川電気軌道というバス会社はどうしようもないな。一番大切な駅のバス乗り場なのにアナウンスすらしないのか?
 仕方がないので周りの人を誘ってタクシーで行くことにした。当然駅のタクシー乗り場も並んでいた。30分くらい待ってようやく乗ることができた。タクシーはわだちだらけの雪道を進んでいった。車内は激しく揺れた。道端では何台ものブルドーザーが雪をどけていた。運転手さんによれば、10年ぶりくらいの出来事だそうだ。雪の量は大したことはなかったが、風がきつかったので雪が硬くなったらしい。到着したとき、運転手さんによれば、駐車場はガラガラでマイカーで来てる人はいないとのことだった。2800円を4人で折半した。
 旭山動物園到着は1120頃。11時からのペンギンの散歩には間に合わないと思っていたら、まだ続いていたので急いで見に行った。坂道を上ると人が列になっていた。その向こうにペンギンの群れが歩いていた。列に入ると、手を伸ばせば触れる距離にペンギンが。ペタッペタッと足を交互に出して一生懸命。どこかユーモラスで愛くるしい仕草。動画を撮りまくったおかげで電池が切れてしまった。
 次にアザラシを見に行った。今回はガラガラだった。前回は超満員で、フラッシュが出て怒鳴られた。もぐもぐタイムは1145から。飼育員のお姉さんのトークが始まるととても面白かった。完全にトークショーだった。
 東門は一番てっぺんにあり、そこにはレストランがあった。道は完全にゲレンデ状態であり、雪かきがとても大変そうだった。レストランも当然ガラガラだった。昼食を終えて、JRの運行情報を調べると、これからいく予定の富良野線が終日不通だった。仕方なく宿をキャンセルした。旭川から出る線はどれも不通だったから、旭川以外にどこにも行けなかった。結局いつもの「東横イン」を押さえることに。
 その後は丹頂鶴、爬虫類、北海道動物、エゾシカ、ヒグマ、シマフクロウ、シロクマ、ペンギンと回った。ここの展示はどれも手がこんでいてアイディア満載。とても素晴らしくて感動。再び1430よりペンギンの散歩。ほほえましい光景。何度見ても飽きない。ペンギンの横を一緒に歩いた。
 閉園時刻30分前の15時に退却。タクシーの列に並んだら、全然来る気配がなかった。これにはかなり焦った。動物園のスタッフの方もタクシーを手配してくれたが、電話が繋がらないらしかった。幸いなことに前の方だったので、30分くらいでタクシーが来た。ものすごくホッとしたなあ。一緒に乗る人を募集したら若い夫妻と相乗りになった。大阪に住んでると言うから、どこですかと聞いたら、同じとこだったのでびっくりした。
 「東横イン」にチェックイン。昨日とは別の店舗、昨日のとこは予約してキャンセルしたから、ばつが悪かった。飲みは「大雪ビール館」。前から来てみたかった。「はこだてビール」以来地ビールにはまってる。もしかすると来たことあるかも?まるで「はこだてビール」みたいな店だった。ピアノはないけど、ビールも料理もうまかった。料理は「はこだてビール」よりうまいかも?
 一度部屋に戻ってからホテルのネットでラーメン屋をきちんと調べた。あの魚醤ベースのラーメンが食べたい!どうやら「蜂屋」がよさそうだった。この店の名前は以前から知っていたから確実だろう。再び雪の降る寒い町へと繰り出した。旭川駅の周辺には驚くほど飲み屋が多かった。10分ほど歩くと「蜂屋」は見つかったが、残念ながら閉まっていたorz。さきいかと缶ビールをセイコーマートで買った。
 明日からの予定は天候次第。ここまで順調だったけど、ついに冬の本領を発揮というところか?