びーの独り言

どこいくの?どっか。

2012/12/28(金)年休「旅行1」

 今年の冬は北海道!昔そんなにいい上司ではなかった人に「寒いところには一番寒いときに行くべきだ」と言われ、妙に納得したことを覚えている。周りの人たちには「寒いのに止めといた方がいい」と言われたが、もう普通の旅行じゃ満足できない!北海道が好きならどれだけ寒いのか徹底的に確かめてやろう。今年は朝の最低気温がマイナス25℃とかだし、行くにはうってつけだろう。さすがにいつものような行き当たりばったりでは、万が一宿が見つからなかった場合とんでもないことになりそうなので、最初から詳細な計画を立てた。また防寒対策を厳重にした。防寒が不十分で外に出たくないってなったら、何しに行ったかわからないからだ。今回過酷な旅のはずなのに未知との遭遇がありそうでワクワクしていた。
 千葉みなと―東京―上野―宇都宮―黒磯―郡山―福島―白石―仙台―一ノ関―盛岡―八戸―青森。
 千葉みなと0454、いつもの始発。昨日徹夜だったからひたすら寝ていた。今回は防寒着を入れたかばんを余分に持っていたので、移動が面倒だった。
 青森到着は2048。宿泊を青森にした理由は、徐々に目的地に近づいた方が気持ちが盛り上がるという考えと、お気に入りの居酒屋「大もりや」に行きたかったから。わざわざ電話して開いてるのを確認したくらい。大将やおかみさんは常連客としゃべっていたので、独りでしっぽりと飲んだ。ここは何を食べてもおいしいんだよなあ。前に食べたトマトの上にマグロの握りが乗ってるのがおいしかったので、今回も特別に作ってもらった。見た目は違ったのだが、やはりおいしかった。後から来たやさしそうなおじさんが話しかけてくれて、最後になごむことができたのでよかった。宿泊は「東横イン」。