びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/01/08(火)「始動」

 仕事始め。今まで仕事始めに何か思うことはなかったが、今年はテンションがものすごく低い。第一に円高やデフレなどを抱え、沈みゆく製造業。第二に昨年変わった社長がコストカットしか興味のない無能。第三に開発の本質を理解することなく、リスクを負わない研究所。現状を変えたいと思ってやってきたけど、何も変えることができなかった。この年になってついに認めるしかないかな。この会社にいてもなんも希望がない。無為に人生を浪費するだけ。私を繋ぎ止めているものは金だけ、割りのいいバイトくらいにしか思えない。
 年末に遠洋漁業が始まると聞いていたので、メールを見ず電話を切って、本業の打ち合わせに出た。席に戻り、休みに溜まったメールに目を通して、ようやく電源を入れ、ヒロシに連絡してみたら、今日の作業はなかった。
 三連休までは飲むと決めているが、飲むこと自体が飽きてきてるかもしれない。誰かを誘うのもマンネリでね。結局独りでしっぽり。今年最初の「鬼丸」。やはりホームグラウンドが一番。「鬼丸なう」とツイートすると、ケンシロウが来たwww。