びーの独り言

どこいくの?どっか。

2012/11/01(木)「残業」

 朝たまに分析の人と一緒になる。分析は前回の刺身で精一杯だったのに、さらに遠洋漁業がプラスアルファ。どうやってもさばけないだろう、と思ってたら、一緒にやってた女の子が午後から取られた。場当たり人事もはなはだしい。そんでもって、うちは補充なしかよ!
 朝の打ち合わせが酷いという話を聞いた。将軍様とカリスマのツートップ。両者ともに恫喝系であり、この分野は素人。周りの人たちは言われたい放題。公然と批判が出るくらい今回の件は酷い。
 Tが壊れかけだとも聞いた。下が配慮すべきだと言う意見もあるが、非常識な時間外労働を部下にさせてる人を擁護する気はない。壊れかけていても個人が自己責任で解決すべき問題だと確信している。俺は生きたいからお前が死んでくれ、くらい真剣にやるから仕事だ。
 前々からいろいろ測定してるなと思っていたが、自分がやってみると、新しい無駄が見えてきた。どうでもいいデータを出すために、下準備にものすごい時間がかかるんですが?とても時間に収まりきれず、1/4にまで減らすことになった。最初から計画に無理があることがわからなかったのか?やらなくていいということは最初から要らなかったのでは?
 20時に上がった。Tと偶然すれ違った。特にこちらから切り出すでもなく、明日の外出と土日の休みを確約された。少しわだかまりが溶けたような気がしたが、それは錯覚にすぎない。