びーの独り言

どこいくの?どっか。

2012/02/25(土)「休日」

 「百萬石」→昼寝→「鬼丸」。
 偶然に広島カープに在籍したホプキンス選手の生きざまに触れる機会があった。野球をしながら医師を目指し、アメリカに帰ってからは大学に通って医師となり、引退後は牧師となり大学で教鞭を取っているという。凄すぎる!自分なんてちっぽけだと思った。僕は独身、しかも病気持ちで結婚は無理、一人で生きていくには十分すぎる収入はあるのに、わけもわからず恫喝される日々。ものづくりが仕事のはずなのに、実際のところは副社長のご機嫌取りゲーム。失敗が規定路線のテーマをやってるふりをして時間を潰しているだけ。Nさんほどのキャリアがあっても我慢する毎日ならば、これからも僕の現状が好転することは望めそうもない。まだまだいろいろなことを知りたいと思う。まだまだいろいろなことを経験したいと思う。今まで他の何かに人生を委ねすぎていたかもしれない。型に押し付けられて生きる人生なんかまっぴらだ。人生は自分で選ぶものだ。会社という縛りから解放されたときの身の振り方も考えておいた方がよさそうだな。