びーの独り言

どこいくの?どっか。

2012/01/15(日)「回復」

 昨日ウィルスに感染したパソコンの回復を試みた。もともとパソコンにはウィンドウズXPがプリインストールされていた。XPのCD-ROMがあると思っていたが、怪しげなスタートアップディスクと謎のCD-Rが出てきただけだった。スタートアップディスクをかけてみると、いきなりバックアップらしきものを始めた。しばらく経つとウィンドウズの設定画面になった。立ち上がったウィンドウズはカスタムしてたアイコンなどが消えて初期設定になっていたが、ウィンドウがたくさん立ち上がる症状は変わっていなかった。だめか・・・。もう一度見落としがないか箱の中をまさぐった。すると一枚の紙が出てきた。「注意!すぐにバックアップを取ること」、なんと!買ってすぐにCD-Rにウィンドウズのバックアップを取らなければいけなかったとは!
 「百萬石」で体制を立て直した後、同期Fに言われた通りに「ヨドバシ」に行った。店員を捕まえたら、「ウィルスバスターのソフトにはワクチンはついてないので、感染してしまったらウィンドウズを入れ直すしかないですよ。今ならウィンドウズ7になります。でも、昔のパソコンだと重くなるかもしれません。パソコンが物理的に壊れてたらウィンドウズでも直らないです。ウィルスなのか物理的に壊れているかはやってみないとわからないです。新しく買う方が安いかもしれません。」、新しく買った方がいいのか?余計に頭がこんがらがったので、同期Fに言われた通りにウィルスバスターだけ買って帰った。
 ウィルスバスターをかけてみたらインストールできなかった。エラーメッセージはOSが対応していないとのこと。えっ、OS選ぶの?だってXPだぞ。どうやらXPのSP3から対応ってぉぃ。
 そこで偶然重大なことに気づいた。キーボードの右下、ENTERがへっこんでいたのだ。まさか!キーを元通りにすると症状が直った!直ったのに嬉しさなんてなかった。どうしてこんな簡単なことに気づかなかったのか。既にウィンドウズはいじってしまったし、ウィルスバスターも買ってしまった。
 ネットの設定をした。わからなかったのでSANNETに電話した。思い出した。プロバイダはSANNETではなかったorz。もうめちゃくちゃだ!改めてOCNに電話してネットに繋いだ。これで一応最悪な状態からは復帰。
 ウィルスバスターのためにXPのバージョンを確認したらSP2だった。どうやったらSP3になるのか。いろいろ奮闘したけどダメだった。頼れる同期Fにかけた。でも、SP3はダウンロードできなかった。あれやこれややってるうちに、ハードディスクの中を整理することになり一度中断。
 新習志野。プールは5日連続。ほんの少しだるかった。50m×22本+休+50m×32本=2700m。しばらく行けなくなるのでウーロン茶で「鬼丸」。
 同期Fとの作業を再開。よくわからないけど、マイクロソフトのHP内の場所を変えるとSP3がインストールできた。ウィルスバスターをインストールしてみたが、今度はエクスプローラーのバージョンが対応してないと出た。IE8をインストールした。最後に同期Fの指導で、SP3の更新プログラムをインストールした。時間がかかるので同期Fとはお別れ。ウィルスバスターをインストールしたらようやくうまくいった。
 でも、まだ問題が残っていた。メディアプレーヤーでCDをかけようとしたら音が出なかった。サウンドバイスがないとのこと。テレビチューナーをインストールしようとしたらなぜかうまくいかなかった。もう今日は疲れた。本当に疲れ果てた。明日にしよう。
 普段開発をやっている身としては、パソコンは生活必需品なのにこんなに設定がややこしいのは大問題だと思う。大学の頃は一日中設定してても楽しかったけど、今日は苦痛でしかなかった。年を取ったのかもしれない。脳ミソが働くことを拒否している。知識の棚卸にはなったけど、無駄な時間に思えて仕方がなかった。