びーの独り言

どこいくの?どっか。

2011/09/15(木)「第3戦」

 副社長への報告だった。副社長は絶対に偉そうな態度で来るので、その会話術を記録してやろうと思っていた。カリスマや将軍様もそうだが、ものの言い方が独特である、と最近気づいた。共通していることは何より偉そうなのである。理解してない内容でも適当に何かを言う。間違ってると指摘すると話題をずらして怒る。理解してないのは向こうなのにいつのまにかこっちが怒られる。開発の内容を教えるのなんて、原始人にデジカメを教えるようなもので、事前の仕込みがない限り無理。で、「もうかるのか」「早くやれ」ばかり。そんなことは誰でも言える。目標は不明瞭で戦術は言わない。責任回避以外の何物でもない。こっから導きだされる結論は、この人たちはこれからは研究に力を入れるとは言うが、今までのやり方は全く変えていない。これで組織改革を標榜してるのだからただただ笑える。で、報告は時間が押して中止になった。物凄く警戒してただけに、ホッとしそうなものだが、逆に怒りがこみ上げてきた。ここまで時間をかけて準備したのは一体なんだったのか。飛ばしてもいい報告なら最初からさせるなと言いたい。
 月曜日に言われた宿題についてNさんとパンチと打ち合わせた。建設的な打ち合わせだった。報告をどうするか目処が立ったのでずいぶん楽になった。
 外出してメーカーと打ち合わせた。厳しい相手だったので少ししんどかった。最近、頭の痛いことが続くんだよなあ。ナレッジワーカーってそういうものかもしれない。進め方を気をつけないと。
 昨日もそうだったけど、いろいろと疲れた。でも、気疲れは疲れではない。仕事よりもプールが一番建設的だ。新習志野。3日連続。50m×9本+休+50m×32本+休+50m×14本=2700m。
 不思議と充実感はなくてたんたんとしている。いろんなことが起きて混乱してるけど、時期に慣れるんだろうか。こないだまでの頭痛はなんだかよくわからなくなった。その代わりに鼻水が止まらない。