びーの独り言

どこいくの?どっか。

2011/08/06(土)「旅行1」

 恒例となった夏の大旅行。10泊11日の予定。盆はもっとも旅行したくない日程。節電のため強制休み。盆に休んでも節電にならないだろ(怒)。昨夏のとほ宿は私の中に強烈なインパクトを残した。あれ以来北海道に行くことを心待ちにしていた。そのためだけに生きてきたかもしれない?昨夏「北海道で一番いい場所は?」と旅人に聞いた。私は道東かなと思っていたら、礼文島だという。他の旅人も礼文島のことを熱く語った。だから今回の行き先は礼文島しか考えられなかった。
 函館に寄るか散々迷ったが、ダイヤ改正津軽海峡を渡るのが大変になってたので急行はまなすで突破することにした。北海道&東日本パス使用。千葉みなと―東京―鶯谷―赤羽―宇都宮―黒磯―郡山―福島―白石―仙台―一ノ関―盛岡―八戸―青森―札幌。
 朝4時に起きたのがハイライトだったりw。眠いし酒が残ってるし。でも、はまなすの自由席をとっている。急いで着替えとかをスポーツバッグに詰め込んだ。うっかり上野で乗り過ごしたが、赤羽でカバーできた。それ以外は寝るか本を読むかのどちらかだった。もう青森までの道程に何も求めていなかった。青森では2時間待ち。ねぶた祭りで混雑していた。はまなすの行列に並んだ。ホームに座り込んでビールとおつまみ。時間が長いというよりは期待感の方が大きかった。はまなすが入線してきた。それを見ると急にテンションが上がってきた。車両増結したのに満員。2245出発。25時過ぎに函館に到着すると半分くらいが降りていった。