びーの独り言

どこいくの?どっか。

2011/04/11(月)「余震」

 定時が過ぎて帰ろうとしていたとき、館内放送で突然「サン、ピー(電子音)、茨城県沖、震度4、30秒前・・・」。この館内放送、緊迫感のある女性の声でカウントダウンするもんだから焦る。システム導入当初は役に立つのか疑問に思っていたのに、今ではすっかりおなじみとなっている。3/11のときは直接は聞いていないが、「震度3」だったとのこと。そして、いつ聞いても震度3だったのだが、今日は「震度4」。これには相当びびった。さすがに3/11ほどではなかったものの結構揺れた。こないだの木曜日の晩といい、大きな余震が続いている。交通機関が乱れた。