びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/12/16(木)「腐敗」

 最近クソ案件2号が回ってきた。営業の女性からの案件で、その人は元研究所で偶然にも今回と同じ技術をやっていた。そのときは品質を満たすことができずに終了した。今回はもっと難しくなってあきらかに不可能な案件になって戻ってきた。あのー、営業のあなた、自分でやってて難易度高いのがわかってるのだから、丸投げせずにちゃんと断れよ。でないと過去のキャリアを自分で否定することになるし、お伺いを立てるだけで何も判断とかできないんじゃ仕事してることにならないぞ。ここの会社はどこを切っても金太郎飴みたいにこんなのしかいないのか。まさに滋賀にいたTと同じシチュエーションじゃないか。
 今までうちの会社は立派だと思ってた。けれど、将来ビジョンやマーケティング戦略が全くないということにびっくりした。自社で何をやってるのかすら把握していない。セクション間の壁の高さと言ったら!事業構造を変えるなんて言っておきながら−そもそもそんな大それたことを目標に掲げるのがどうかと思うのだが−、代理店や下請け任せの受身の体質が骨の髄まで染み込んでいて、自分たちで未来を切り開こうという意志が全く感じられない。よく内弁慶だと言うが、まさしくそんな感じで、無人島で天敵もいなくてのほほんと生きてきた感じ。まるで江戸時代。上に行けば行くほどパワハラのレベルが上がって人間の質も低下するみたい。世間一般の実力レベルに比べて見劣りして仕方がない。希望と言えば、来年の3月くらいに将軍様がいなくなるという噂くらいか。この将軍様の評価は文化大革命みたいに35年は経済発展が遅れたってことになるのかもね。
 新習志野は7日連続。最初のひとかきで今日は調子がよさそうだと感じた。前に進んでいる感じはなかった。今日一日の出来事とかを考えてたら終わった。50m×20本+休+50m×30本=3000m。3km達成!冬の大旅行に備えて今のうちに体重を落とさねば。