びーの独り言

どこいくの?どっか。

2011/03/09(水)「要旨」

 起きたらふらついてた。貧血かもしれない。飯を減らしたわけではないんだが。気のせいか?
 今月末に部署内で発表しなければならない。ネタの候補は2つあった。半導体か本業か。本業の方が実験してるし良さそうに思えた。で、昨日、本業の方で要旨を書いて幹事をやってる隊長に送ったのだが、調べれば調べるほどイヤな予感がした。で、今日は外部の図書室に出かける予定にした。本業で抱いてる疑問について調べるためだ。昼休みに隊長から「要旨を(研究所全体に)送ってもいいか」と聞かれたので「午後から調べに行くから明日でいいか?」と保留してもらった。図書室に行って青くなった。コンセプトがうすうす予感してた以上にうまくいかなさそうに思えた。実験が全部無駄に思えるくらいの初動の捜査ミス。ミスというか将軍様に急にまつりあげられたので調べることができなかったのだが。なにわともあれまずい。
 新習志野は3日連続。ずっと要旨のことを考えていた。昼間の出来事に感情がついてきてなかった。いろんなリスクを考えるとチェンジした方がいいように思えた。本業の実験の話をして「できませんでした」と言うよりも、単純に「半導体分野を調べました」でいいのではないか?問題は要旨をどうするかではなかった。半導体も本業も調べなきゃいけないことが残っており、そしてその調べ方がわからないことだった。どちらもいずれは明らかにしなければいけないことだ。なんだか難しい問題に股裂きにあってるみたいだ。困ったなあ。一晩寝たら妙案は浮かぶだろうか?50m×22本+休+50m×30本=2600m。考え事をしてたらあっという間だった。