びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/04/16(金)「展示」

 今日も展示会だった。VIP券があれば、申し込めば講演がタダで聴講できる。Jさんが行けなくなって、代わりに行くことになったが、なぜかキャンセル待ちだったり。10時講演開始の45分前に整理券が配布になるので、さらに1時間前の8時15分に到着したら、受付もまだ設営中で待っている人もいなかった。時間まで列はできることはなく、早く来た意味はなかった。受付が開始されてもらった整理券は9番だった。意外にも20分前に会場に案内された。当日券が売れ残ったんだなと思った。早く来て損した。会場はとても広く1000人くらいいたのではないか。これら全ての人が関係者としたら自分などちっぽけな存在だなと思った。講演は4つあって2つは面白く2つはうーん。同時通訳を初めて体験。あまりいいものではなかった。イヤホンをはずして英語を聞き取ろうとしたが・・・。振り替えると、あんまり立ち見はいなかった。早く来るんじゃなかった。午後からはいつものようにブースを回った。いつものように説明員さんに基礎的なことを教えてもらうw。そういうやりとりは相手も助かる。つまり、わからなければ彼らも勉強するだろうし、わかっていれば教えたくなる。何よりただ立っているより話していた方が気が紛れるのだ。私は彼らのお陰で賢くなる。お互いにWIN-WINだ。また、会社という枠を越えた技術という人類の叡知に感動を覚える。前向きな思いがそこには込められている。
 プールは新習志野。中1日。そんな気分ではなかった。いつものイヤイヤ感とは違うなにか。体調なのか、勉強したいのか。ここ1年自分から機会を放棄したことがなかった。ただそれが動機。最初は辛かった。腹減ってるのか。徐々に普通になった。でも、最後まで動けなかった。400m+950m+休+1950m=3250m。自分を誉めてあげたい。「鬼丸」。明日は休みだあ!