びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/08/19(木)「憂社」

 昨日ちょっと考えればわかるような案件がきて、他人事だと思った。今朝その件について打ち合わせだったが、任意だったから出席しなかった。図書室にいたらJさんがやってきて、「予備実験してくれないか」と頼まれた。私はきっとこれ以上ないくらいイヤな顔をしただろう。午後、チームのメンバーが集められて今朝の打ち合わせの内容が告げられた。ROCKなFさんの顔を見ると、私と同じ意見ぽかった。「やることが発散してるのでまずは技術を調べます」と答えておいた。あとでFさんと確認したら、やはり無駄な会議だったという意見だった。私はわかってくれる人がいてそのことの方が嬉しかった。
 この会社は何を変えたいのだろうか?トップダウンで好き放題やってきて、組織に服従させるために優秀な人材を押さえ込んできたくせに、いまさら急にアイディアだけを求めている。アイディアが理解しがたいものであるということもわからず、それを理解しようともしないくせに。組織の見た目がほとんど変わらないくてトップの考え方も変わらないのだから一体何が変わるのか?最も大切な時間も相変わらず無駄な会議で潰され、言うことは立派だが結局丸投げだ。あの手この手で下っぱがいじめられる構図は変わらない。彼らが何か産み出しただろうか?前向きなことを何一つやってないと断言できる。言葉は信じるな。行動を見よ。
 いつも心配されるからフォローしとくけど、私は大丈夫です。身体がヤバいなんて状況はないでしょう。自分が正しいと思う反面、自分の認識を変えていく作業も必要。そして、自分は自分だから自分の思うように思いっきりやるだけです。それで少しでも周りが影響を受けて会社をよい方向に動けばいいんだけど。
 「鬼丸」に行ったら弟さんが厨房にいて驚いた。