びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/08/28(土)「旅行1」

 日々の暮らしの中で疲れが溜まっていたのかもしれない。最近ではなんとなくもやもやしたものを引きずって過ごしていた。今年ほどリフレッシュという言葉が似合うときもないのではないか。夏の北海道は4年連続。ということは東雲に来てから4年目になるのか。もう北海道でやりたいことはやってしまったような気がするが、それでもなぜか期待してしまう。今年は何が待っていて、何を感じるのだろう?私は今一年で最も自由な日を迎えているのかもしれない。いつもの京葉線が違った景色に見える。きれいな朝焼けがこれからの旅の門出を祝福してくれているようだ。
 千葉みなと―東京―上野―宇都宮―黒磯―郡山―福島―白石―仙台―一ノ関―盛岡―八戸―青森―札幌?
 起床は4時。黒いスポーツバックに着替えやらいろんなアイテムを詰め込んだ。今回はランシューも持っていくことにした。10月の弘前に向けて涼しい北海道なら走りたくなるかもしれない。
 昨日「北海道&東日本パス」を買った。今年から値段は1万円のまま5日間連続が7日間連続になった。ただし、今まで何もなしで乗ることができた青森札幌間の夜行急行「はまなす」には別途急行券が必要となった。東京駅で「はまなす」の急行料金を確認すると1260円だった。こんなに安いなら、即決で「はまなす」にした。帰りも「はまなす」にするならもう一枚「北海道&東日本パス」を買わなきゃな。
 道中はずっと携帯をいじってこれからの計画を立てていた。充電器を持ってて助かった。また、よく寝た。こんなにも眠れるのかというくらい。相変わらず持っていった本は読まなかった。
 青森到着は21時。16時間の旅だったが、また「はまなす」で朝の6時には札幌だ。入線してきた「はまなす」は初めてじゃないのに力強くみえた。妙にワクワクしてる自分がいた。