びーの独り言

どこいくの?どっか。

レコーディング・ダイエット決定版

レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)

レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)

 少し前に新書で「いつまでもデブと思うなよ」という本があった。体重を記録してダイエットをする、という内容だと聞いていた。あの新書シリーズはセンセーショナルな題名の割りに中身に騙されることもあったし、なんせその時は体重が減ってる時期だったので、特にその本を必要とは感じなかった。土曜日に三宮で待ち合わせるとき、よくそばの本屋で立ち読みして時間を潰すのだが、その時に続編であるこの本を見つけた。立ち読みしてると面白かったので買ってみた。最近、体重が増え気味だという事情があった。
 ダイエットの王道を行く本だった。徹底的なカロリーコントロールと心の持ち様が書かれている。ポイントは体重と摂取カロリーを記録すること。今までどれだけ太る努力をしていたかを知る。痩せる努力をするのではなく、太る努力を止める。その発想が素晴らしい。いくつかのフェーズに分けて対策が書かれている点も秀逸。負けそうな気持ちにどのように対抗するかという部分もきちんとフォローされている。この一連の手法はダイエットのみならず、他のことにも応用可能。
 堅苦しいことは書いてなくて、非常にわかりやすい。これは超おすすめ。この本に出会えて幸運だ。