びーの独り言

どこいくの?どっか。

生命の源マイクロアルジェ

生命の源マイクロアルジェ―健康・美容・食糧・環境問題の救世主

生命の源マイクロアルジェ―健康・美容・食糧・環境問題の救世主

 こないだいただいた。プライベートな時間に仕事を思い出すような本は読みたくないが、役に立たない本を読むのもどうかとも思い始めている。報告書を上げなきゃいけなかったので、その助けになればと思い読み始めた。
 マイクロアルジェとは植物プランクトンのことである。いろいろな効用があって、最近注目されてきている。クロレラとかデュナリエラが有名。たくさんの種類があるが、商品化されているのは9種類程度。あまりにも素晴らしい効用ばかりが紹介されているので、クロレラを常用したくなってきたりする。値段はいろいろなのだが、大体5000円/kgくらいするので、決して安いものではないが、お金で健康が買えるとするならば、安いものなのかも。
 小中学生にもわかるようにということで書かれている。ほんとかなと思って読み進めたが、最後までわかりやすかった。わずか2日。挿絵のイラストも楽しくてこれは良書だ。