びーの独り言

どこいくの?どっか。

2009/02/22(日)「水泳」

 コミュニティーセンターが復活するはずだが、初日だから混んでるかもしれないと思った。一方、閉まってると思ってた新習志野は開いていることに気づいた。でも、休日はメインプールが閉鎖されてイモ洗い状態になるらしかった。今日はどこに行こうか思い悩んでいると、やっさんからメールが来て「新習志野に行こう」ということで、あっさりと決着がついた。
 14時寮出発。10日前まではおっかなびっくりだった私が、いまややっさん相手に熱い水泳トークを繰り広げていた。15時ごろ新習志野到着。例のくじびきでやっさんも当たりを引いていた。空クジなし?プールはえらいことになっていた。メインプール閉鎖でいつものサブプールは4倍くらいの人がいた。特にマナーの悪いガキがわんさか。逆送、飛び込み、なんでもありだ。素人が邪魔、という情報はこれか。さらにいつもの歩行、遊泳ゾーンが半分になってて、とても泳げる状態ではなかった。仕方ないので隣の立ってもいいゾーンへ。案の定、激しく追い立てられた。いつもより力入れて泳いだので、いつもより疲れ倍増だった。自然にスパルタな感じ。平泳ぎ700m。平泳ぎは人より遅い。距離を稼いでる分、パワー不足なんだろうな。クロール25m+平泳ぎ25mを10本。いつもは25mは歩くのだが、とてもそういう雰囲気ではなかった。25mをクロールして、25mを平泳ぎ。めっさきつかった。これはいい練習になるわ。だいぶ水を掴んでスイスイいけるようになったが、15mくらいしかもたなかった。はっきりわかったのは、かけなくなると、アゴがあがって身体が沈んでるっぽい。無理矢理かこうとしても水の抵抗に負けてしまう。こうなってくると筋力の問題だな。
 17時半、稲毛海岸の「おさかな道場」で飲んだ。ビールの一口目が極上だった。生中5杯逝って、フラフラになった。部屋に帰った瞬間に寝た。起きたら26時、体重は1kg増えていた。飲むと必ず1kgは増える。飲みたい。けれど、体重も気になる。永遠の課題か?