びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/12/08(月)「出張①」

 出張と言っても、16時までは仕事で、それから移動だけだった。3回目の名古屋。3回目にもなると名物を食べようという気が起こらない。その代わり、かばんにはランシューを忍ばせた。走るネタは意識的に書かないようにしている。書くといつも駄目になりそうだから。でも、旅先ランは別だ。
 寒くなってくると決まって調子が悪くなり走り始める。今年は1ヶ月半に渡り4kmをダッシュ。いつも長距離を行っては怪我を繰り返してたので、短い距離から始めたのだった。でも、ダラダラしてたら足が痛くなった。それで、思いっきり走ることに。すると妙なところに力が入らないのか怪我をしそうな気がしなくなった。そのうちに腰の裏あたりで足を回転させてるようなイメージができた。ピッチを上げれば上げるほど早くなった。
 名古屋城まわりは一部狭い部分があるが、そこ以外は走りやすい。夜は人気が少なかった。すれ違ったランナーは3人くらい。1周15分を3本、せっかくだしいつもより多め。寒風吹きすさぶ中、空気は澄んでおり、遠くには高いビルが、お堀には櫓が映っていた。自然とMBS氏と走ったことが思い出された。あれは滋賀から戻ってきたばかりの頃で、走りこんでた時期だったなあ。
 なんで走ってるのか目的を一瞬見失しないかけたが、徐々に冷静になりつつある。やっぱり自分のためである。走りたいというよりは、健康でいたいし体重を減らしたい。今の自分が不健康だと思ったり、どこかコンプレックスを抱える毎日は辛い。普段からの適度な運動は必要だと思う。長く続けることが課題だ。