びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/09/29(月)「開始」

 窓を開けて寝てたら寒くて、鼻を八街。集中できんので新浦安の耳鼻科へ。少しマシになったかも。気分的にも落ち着いてきた。ほんまに悪いのは頭かもなあ。
 ようやく公害防止管理者の勉強を本格化。電車の中でずいぶんやってきたが、ずいぶんと忘れてるもので。騒音・振動はイメージしにくいので頭に入らない。問題見てもすぐに解法がわからん。脳ミソを絞って必死で思い出して、なんとかなるレベル。合格したらすぐに忘れること必死。
 終わったら今度は技術士一次。結局、1週間で仕上げることになった。専門の化学だけノーチェックという情けない進度。専門以外は楽勝っぽいだけに仕上げを間違えてるなあ。さらに間髪入れずに環境計量講習。強行スケジュールなので大丈夫かと心配してみたり。心配してもしょうがないけど。
 「鉄道の日記念きっぷ」は3日間の予定がとれないのでパス。