びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/09/30(火)「勉強」

 今日も帰ってから勉強した。
 世の中には分野ごとにトップランナーがいて、家でもずっと勉強してるのかなと思う。そんな努力を惜しまない人に今更追いつこうと思っても勝てるわけがない。就職してからは勉強を怠っていたから、あんまり知識が増えてない。もし、ずっと計画的にやってたら、今頃ずいぶん変わってたかもしれない、なんて考えても仕方ないことを考えてしまう。滋賀では酷い目に遭ったが、知識面では大いに強化された。何かを身につけるというのはそんなにたやすいわけではないのなら、これはこれであまり苦労もなく幸せな毎日だったとも言えよう。これから先どうするかだよな。さて、隣のNさんを見てるとすごく刺激される。モノ作りの知識が豊富。わからなければすぐググってる。便利な時代になった。わざわざ図書館まで行かなくても大体の疑問は解決する。いろんなものに興味が湧く、そういうお年頃なのかもしれない。点と点が線で結ばれて、相乗効果を生み出すような感覚。知ったからって役に立つかどうかは別の話。自己満足でいい。脳ミソ刺激系でいこう。