びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/02/03(日)「独り言」

 製造業がやばいだろ。近代の日本が発展してきたのは製造業によるところが大きい。もはや科学技術は頭打ちになってるのかも。円が強くなり人件費上がりまくったら製造業はとても成り立たない。株とかで儲けようとする方が良さそうだ。いや、別に株なんて勝てるって決まってるもんじゃないけど、株主重視の考え方が酷すぎるような気がする。2,3日で売るのが産業の発展に寄与するのか?経営陣は株主の方を見すぎだし、組合は御用組合だし、現場は日本人じゃ無理っぽくなってきてるわな。みんなが数字の計算や責任のなすりつけあいをしてたら、誰が手を動かして生産的なことをするのだろうか。これからの新技術開発で勝ちが見えないなら、誰も技術系を目指さなくなるわ。
 株式会社の制度は、産業の発展に莫大な寄与をした反面、どこまでも成長しなければいけないという足かせを課した。かねてからねずみ講だと思う。最初に富を得たものが得をするシステム。元手がある人はさらに儲ける。元手がなければ貧乏から脱出しがたく。下っ端の体力は奪われている。今いる位置から飛躍することはできない。枠にはめられてしまっている。気がついたら飼い殺しだ。一体誰が得をしてるのだろうか。箱の中で飼っていたねずみは最初に数が増えるが、お互いに殺しあって全滅するらしい。人類はうまくやれるのか?