びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007/12/09(日)「独り言」

 何かをやると自分に返ってくる。何かをやることは基本的に自作自演だ。世の中は回り回っている。ただし、可逆性が成り立たないことに関しては、当然戻ってはこない。だから、喜びは後にとっておくより先に味わってしまうべきなのだ。やりたいときにやっちゃえ!
 脳ミソの反応が鈍くなってる。認識力が落ちてくると、徐々に死んでるような気分になる。生きてるというのは感じることである。一方で、身体も動かなくなってきた。生きてるというのは、何かができることである。生物学的に心臓が動いて脳ミソに血が通ってるだけでは、生きてるとは言わない。
 言霊という言葉がある。人の言ったことが正しく思えて仕方がない。嫌いな奴がいいことを言うと「あいつ本当はいい奴じゃないか」なんて思ったりする。耳に入った言葉は正しいと思いたいのだ。これは面倒臭い習性。口で言われたことは期待してはダメ。信用しない方が傷つかずに済む。
 実際に起きていることが全て。経験したことだけが認識できる。いろんなことを経験すれば、いろんなことを共有できる。ふいに同じ趣味の人が現れると、波長が増幅される。誰かを理解したいなら一緒に行動することさ。ま、一番好きな人は一番嫌いな人だけどね。