びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007/06/23(土)「ライブ」

 大学友人Hのライブに行ってきた。今回は5/13に一緒に飲んで意気投合したOさんも出演。せっかく知り合ったのにこれが最初で最後になるとは。大阪福島のbarに20時。メンバーは2人のほかにピアノ兼ボーカルの女性。バンド名にも彼女の名前が冠されていた。Hによれば今回はジャズに挑戦とのこと。そのためにギターを習いに行ってるという。バンドを3つ掛け持ちしてるし、ちゃんと働いてるのか心配だw。周りの様子をキョロキョロして確かめると、意外にも満席。この人たちってほとんどがメンバーの知り合い。いつもそうだが、始まるまでの時間が手持ち無沙汰。4人掛けテーブルに知らない人と相席。さて、演奏がスタート。Hのリードが全面に押し出されていた。以前よりも腕が上がってるような。それからOさんのウッドベースもかっこよかった。人がやってるのを見るとウズウズしてくる。人前で自由に弾けるってただただうらやましいかぎり。私なんて譜面どおりにしか弾けなくてアドリブも無理。毎日練習しないと腕が保てないから、ジョグと一緒で本当に好きじゃないとできないよね。Hによればバンドのメンバーってインターネットで探すみたい。バンドを始めるようになってから知り合いがたくさん増えたとのこと。同じ趣味の人の集まりってとても楽しそうだ。趣味を持つことは素晴らしいね。帰り際にボーカルの女性がお礼の挨拶に来てくれた。こういう心遣いがとても嬉しかった。Oさんの車で実家まで送ってもらった。短い時間を惜しむようにいろいろな話をした。「大阪に帰ってきたら連絡しますんでHのとこで飲みましょう」と約束して別れた。人生ってつくづく一期一会だ。