びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/12/11(土)「査読」

 10時に起きて会社に行った。M会の第一次原稿の査読。全部のグループに目を通したけど、思いのほかバラバラだし、説明不足な箇所ばかり。読んでて気分が悪くなるくらい。うちのグループはそんなにまとまってないと思っていたけど、結構いい線行ってるではないか。それにしてもバラバラすぎる。修正作業はつまらなかった。修正なんて全く建設的じゃない。主査付のHさんはどうやってまとめるのだろう?一応、一晩寝かせて明日も読んでみよう。
 休日に会社に行くのはプライベートでやることがないのだが、表現を変えれば、休みに仕事をしたくなる状態だからやりたいことと仕事がマッチしてる、ということだろう。今のネタ探しはひたすらサンプルを作るようなルーチンワークではないし、やればやるほど自分の力になる。そもそもプロ野球の選手は土日だからと言って休むだろうか?私にとって隣の後輩Oの存在がずいぶんと刺激になっている。彼は休みにも論文を書いたり外部の会に出席して自己研鑽をしてるようだ。ネタ探しは成果が期待できず、他の人たちから何をやっているのかわからないようなポジションだ。せめて凄いと言われるようなことをしていきたいよな。
 新習志野は2日連続。昨日の疲れか最初は鈍かったが、最後はいい感じになっていた。新しい腕かきでゲシゲシ泳ぐだけだ。50m×4本+休+50m×30本+休+50m×12本=2400m。