びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007/03/28(水)「会議」

 夕方から爆弾&爆弾2号について打ち合わせがあった。丸投げ上司に託して欠席するつもりだったが、Kさんが出たほうがよいと言ったので参加してみた。ラインをはずされて品証室長になったバカは期待以上のバカっぷりを発揮してたが、さらに部長もバカの仲間入りを果たした。この2人は公式の会議でありながら、行間に偽装しろというメッセージをこめて何度も何度も働きかけてきた。こういうバカが釣れることは百も承知であったので、思いっきり「品質保証のトップがそんなこと言うのはマズイと思いますが?」と全否定してあげた。打ち合わせするまでもなく、最初からやる以外に道はないのだ。なぜか丸投げ上司はやる方に賛成だった。おかげで全てうちの部署に飛んできたのだが。すなわち、丸投げ上司以外もどこを切っても丸投げ体質。丸投げ文化全盛である。ゴキブリを1匹みたら100匹いるって感じ。当事者意識の欠如。技術がないとかが問題ではなく、やろうとしないのが問題。自分で立ち上がろうとしなければ未来はない。彼らと一緒の泥舟で沈むつもりはないので、協力しない人に対しては徹底的に戦う。自分だけでなく他人にも責任を持つのが組織だ。決してブログネタだとは思っていないからw。