びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007/02/15(木)「順調」

 昨日からISO9001の定期審査。何もできなかった昨年に比べたら楽勝だった。ただ、忠実に遵守しようとしてるのに、それでもシステムを把握しきれないのは複雑すぎやしないかと思うわけで。ひたすら記録、確認のオンパレード。書類が多すぎてキリがない。つまり、数学的に有名な例を挙げると、目録を作るときにその目録自身を目録に載せるかどうか、と同じで、突き詰めれば果てしないわけでw。
 今日も報告書を書いてた。今日は先月最終決戦云々と書いていた内容を洗練させてみた。この工場が抱える最大の問題点を指摘。丸投げ上司の承認が得られなければ、関係部署に配布できないが、今回だけは承認なしでも"うっかり"回そうと思っている。まあ、当事者意識のかけらもない丸投げ上司なんてはんこ押すだけだろうけど。「俺はみんながはんこ押してるかどうか確認してるだけだよ」って言われたことあるくらいだし。
 23時半より走った。しばらくは45分をノルマにするつもり。基本はゆっくり、決して追い込まない。怪我したら元も子もないし。おとといに走っているので苦ではなかった。道中、ずっと仕事のこと考えていた。そんなんヤなんだけど、アッというまに終わるのも事実で。脳ミソ使うとしんどさを忘れるということなんだろう。