びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/11/06(月)「戦場」

 月曜日の朝は例の不毛な打ち合わせだ。丸投げ上司はいなかった。代わりにSさんが仕切っていた。最近おとなしかったが、今日は吼えてみた。機器校正をやっている過程で、ここの部署がいかにレベルが低いかがわかったからだ。ほとんどの測定が決められたやり方を守ってないどころか、測定として成立してないものさえあった。一番基本となる部分がすでに崩壊している。ちゃんと測定できてないと言うことは、遊んでるのと同じである。やらない方がコストダウンである。土台が崩壊している上で、開発なんかできやしない。Sさんに言っても、予想通り埒があかなかった。理解しない相手に対して何を説明すればいいのだろう?考えてみてほしい。相手が納得しないとき、自分の説明が悪いからか、相手に問題があるのか?上司は自分よりも知識があって尊敬できる存在であってほしい。部下を見て逃げるような上司はイラネ。いらないけど、現実どうしようもない。せめて徹底的にやるだけ。
 2日連続のジョグ。身体は動くが、重い。これはもう体重の重さだろう。メタボリックなおっさん。