びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/08/12(土)「FとU」

 大学の友人FとUとで飲んだ。群馬のUが帰省するたびに三宮で飲んでいる。仕事のネタや大学の他の奴らが何をしてるかなんてことを話しているが、最近はうつ病の話とかが多くなっている。Fは薬を常用しているし、Uはどうかわからないが会社を辞めた。久々に会って驚いたのは、痩せ気味のFがさらに痩せていたことだった。見た目の雰囲気がいつもと違って、開襟のシャツにネックレス、それに指輪。いつも地味におしゃれだったのが、派手になっていた。以前の彼を知ってる人ならかなり驚きそうな感じ。でも、しゃべるといつもと同じで一応安心した。さて、Uと派遣の話をした。派遣になったらどうなんだろうって興味があった。すると、派遣になっても正社員と同じ仕事させられるから一緒、ということだった。ふむ、そういや研究所の派遣の人ってそういう感じだもんな。会社を辞めるよりは、不良社員になった方が得そうだw。今回は私の爆笑ネタでも盛り上がった。①助教授の先生に子供ができた時の会話、「名前なんていうんですか?」「”わたる”やで」「どんな漢字なんですか?」「”こうかい”の”こう”や」「”うしろ”ですか?」、②大学の同期Nの部屋でみんなですき焼きをしたときにNと2人で買出しに行ったときの会話、「なー、グラム100円って1グラムのこと?」、③別の機会にすき焼きをしてるときに最初に玉子を鍋に入れようとした。これら全てネタではなくてマジボケなのだが、本人は全く記憶にない。①②に関しては自分でも爆笑だ。③は別にいいんとちゃうのって感じ。たまに天然ボケ扱いされることがあるのはほんとにそう思われているのだろうか?狙ったギャグよりも本人の知らないところで話題になっているのは不本意だw。