びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/08/14(月)「決心」

 今週の金曜日に2ヶ月に1回の開発案件の報告会がある。人手不足でルーチンもよう回さんような職場で開発なんて笑わせてくれる。試作したらしっぱなし。それで試作費用がないなんて嘆いてる。個人的に意味がないと思うので年休にした。丸投げ上司はいなかったので明日もめるかもしれないが。
 こないだの大量ロットアウトについて、報告をまとめてみた。ルーチンでやっている測定法がおかしいのではないか、という結論にしてみたら、案の定Sさんは認めようとしなかった。測定法が正しいって説明できないのに間違っていると認めるのはイヤらしい。ここの職場はISO9001を取得しているわりには測定法に対する理解が欠けている。測定とは守らなければいけない絶対の基準である。まあ、数字の偽装が日常的に行われてる職場のモラルってやつはこんなもんだ。Sさんと話してて思ったのは、所詮この人も丸投げ上司と変わんないな、ってことだった。さて、Sさんも全くあてになんなさそうだ。誰も頼りにできないって思うと、一瞬なんもかもやる気がなくなった。もう適当に笑って過ごしたほうが楽なのかもね、なんて思ったが、昨日のジェームズ・アレンの本を思い出した。信念と知識、自分の信じる道に対して、知識を積み重ねて実現する。まだ、私自身に力不足なとこがあるのだろう。今一度測定関係の数値取り扱いについて勉強してみることにしよう。すなわち、他の人のことで頭痛めるよりは、自分の身になることをやろうというわけだ。きっと逆境においてこそ真の力が試される。この職場に送り込まれた意味は、立て直して来いということなんだと思いたい。前向き?
 2日連続のジョグ。たたき2走目は軽い。久々にとても気持ちよく。67kg。