びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/01/09(土)「神戸1」

 三連休。乗り潰ししようと思ったが、18きっぷの回数が中途半端なのと、残り区間に魅力を感じなかった。行きは新幹線、帰りは18きっぷで神戸に行くことにした。
 午前中新習志野で泳いだ。今日も身体がイヤイヤしてた。5日連続だもんな。休日の朝は老人たちでごったがえしていて、ストレスがたまった。50m×28本+休+50m×26本=2700m。
 18時三宮。いつも大学友人Uとは連絡がとれないのだが、今日はついに現れなかった。大学友人Fと2人の飲みになった。居酒屋「あさやま」、三宮の飲み屋は行くたびにころころ店が変わっているので、店選びには苦労しない。ここは珍しく当たりだと思った。2,3軒目はすっかり定着したメイドバー「もえちゃんねる1」「もえちゃんねる2」。3度目でだんだんと慣れてきた。バーとしてはいい加減だけど、会話の調子とか雰囲気がスナックと比べて気楽でいい。終電が過ぎて、バー「神戸少年」へ。この頃いつものように潰れてしまい、カウンターで寝てた。ここはFのホームみたいなので5回以上は来ているが、雰囲気が好きになれない。28時に閉店で追い出された。バー「屋根裏」へ移動。Fは何軒かバーを知っている。マスターが気さくでいい雰囲気の店だった。29時、始発まであとわずかというところで、Fがガールズバーの呼び込みの兄ちゃんを捕まえてた。どこへ連れて行かれるのか怖かった。「フェリース」、もしかすると、元はスナックだったのかもしれない。会話もはずんで楽しかった。1時間3500円だから「もえちゃんねる」と同じ。最後はついに30時を超えていた。トータルで6軒、こんなことは経験がない。Fは学生時代は飲むような感じではなかったのに、最近は破滅的な飲みをしているようだ。そこまでして飲む理由がわからないが、人それぞれ理由があるのだろう。その体力には驚かされるばかりだった。西北のネカフェで泊まり。